福井の山  大長山(1671.4m) 赤兎山(1628.7m)
             2009/10/4  快晴 県連交流山行 24名

登山口7:26−小原峠8:04−刈安山8:35−大長山9:36−小原峠11:21−赤兎山12:09/12:40−小原峠13:13−登山口14:00

昨日は取立山に登り、東山いこいの森のバンガロー2棟を借りて交流をした後、睡眠に付きました。今夜は満月が空で輝いていました。1人毛布2枚で寒いのではと心配をしましたが冷え込みもなくて助かりました。6時20分にバンガローを出発しました。小原峠に出る林道ではゲートで300円の入山料を払わされました。道が細く、おまけに木が倒れていたりして登山口に着くのに意外と時間が掛かりました。

少し紅葉が始まりました 大長山からの白山

お地蔵さんが祭られた登山口から出発です。ゴロゴロの石の道を過ぎ、ブナ林の気持ちの良い道を通り、沢を数回横切って小原峠に着きました。まず左方向の大長山に向います。少しばかり紅葉した木々の向こうに刈安山が見えました。刈安山から白山が見られます。刈安山から又ぐんぐん下り、アップダウンを数回繰り返しながら大長山に着きました。

小原峠 赤兎山 小原峠にあるお地蔵様

展望を楽しんだ後小原峠まで戻ります。沢山の登山者が赤兎山だけを登りにやってきていました。小原峠からはほとんど登り一方で赤兎山に着きました。白山をはじめ経が岳、荒島岳など360度の展望です。広々とした紅葉が始まった避難小屋のある処まで行ってみたかったのですが、時間がないのであきらめて下山にしました。

赤兎山からの大長山 赤兎山からの避難小屋のある高原

3度目の小原峠でお地蔵さんを御参りした後、登山口まで一気に下りました。快晴の一日で青い空に紅葉の始まった山歩きは白山を近くに仰ぎながらの素敵な1日でした。